HOME > ブログ > スタッフブログ > 経営者に向いている人

最近よく経営者に向いてる人ってどんな人なんですか?

 

って聞く方がいます。

 

私はよく下記のことをおこたえするのですが、

これが絶対だとは思いません。

 

でもこのブログを読んでいただいてる方で

少しでもきになってるかたがいるのならと

思って書きます。

 

勉強好きでポジティブシンキングで素直な人

 

①勉強好きは「向上心」と私は思っています

学ぶことが好きな人でないとダメだと思うのです

学校の勉強でなくてもいい、社会の勉強、経営の勉強を喜々としてやる

 

人間の頭は際限なく良くなるものだと信じ込み

勉強し続ける経営者は成功する確率が高いと思います
できる経営者ほどよく勉強しています

思考が怠惰な人は経営者には向いていないのかもしれません

 

②ポジティブシンキング

 

生きていけば、経営をすればいいことばかりではありません
必ず困難や失敗に出合う

 

その時それを、勉強になったこの程度の損失で済んでよかった
と思える考え方の力はとても大切だと思います

 

いつまでも、引きずらない考え方の切り替え
人が同情するようなことに対してもあれはあれ!

 

とスパっと割り切って次のことを考える力
これは経験しながら培う思考の力なのだと思います

 

物事をとらえる力
事実を解釈する力です

 

視点の持ち方という人もいるかもしれません

 

③素直

 

人の話をよく聞く
まずこれが難しい

 

最後まで聞くことができない
だから、人の話を聞くだけでも大したものです

さらに、その話を自分の都合のいいところだけ聞くのではなく
素直にすべてを一度受け入れる
これがまた難しい

 

そして、さらに松下幸之助が言うような
天地自然の理、宇宙の法則に従う生き方

 

素直さをもつ

 

人としてよいことをやり

 

よくないことをしない
当たり前と思うがなかなかできない

 

人に良いと言われても
素直に聞けない
聞いてもやらない

 

社長業は注意してくれる人がいません
知らないうちに傲慢になり
人の話をきかなくなります

 

人から注意をされたら素直に「ハイ!」と言える

 

こんなひとだと私は信じています。

お問い合わせ

ページトップ