HOME > コラム > ㉚バーチャルオフィスQ&A part1

弊社のサービスは起業から営業まで丸々支援させていただいているバーチャルオフィスです。
それにより、経験豊富な経営者様よりも圧倒的に新規立ち上げを開始する会員様が多数ご利用されております。
今更人には聞けない素朴な疑問から営業ノウハウの疑問など、今まで多くのご質問に対して回答させていただいております。
今回はそんな今までにいただいたご質問に関して回答を交え明記致します。

・会社の名前に使える文字は?
(ご質問)
今個人事業で東南アジアの品物を輸入してネットで販売しているのですが、今度会社を設立することになりました。会社の名前ですが、雰囲気を出したいのでカンボジア語で付けようと思うのですが、大丈夫ですかね? 皆様はこの質問どうお考えですか?
(回答)
まずカンボジア語はこんな感じですかね。http://www.kimsuor.com/home/lesson.html そして、会社の名前で使える言語は次のとおりです。
・ひらがな
・かたかな
・漢字
・ローマ字
・アラビア数字
  つまり外国語で使えるのはアルファベット26文字だけですので、たとえばハングル文字など英語以外の言語は使えません。
当然カンボジア語もだめです。
仕方ないですから、読み方をカタカナでその名前を表記して会社の名前にしましょうか。
ただ、登記はできないというだけの話ですので、ホームページとかでは雰囲気を出す意味でカンボジア語表記でもよいかと思います。
ただしネットショップということで、サイトには特商法に基づく表示のページがあるでしょうから、そこは登記のとおり書きましょう。


・会社の名前に字数制限はあるの?
(ご質問)
今度3人で起業することになって、会社の名前を3人がそれぞれ単語をいくつか出し合ったところ、
せっかくだからそれをつなげた名前にしようということになりました。
そしてそれをつなげて株式会社をつけてみたら全部で40文字になりました。
なんか長いなあなんて思いつつもそれはそれで目立ってよくない?
という雰囲気になっているのですが、これで大丈夫ですか?
皆様はこの質問どうお考えですか?
(回答)
まず結論としては、何の問題もありません。字数制限はないからです。
ただ、登記簿は1行35文字なので、登記簿謄本を見たときに折り返して2行になってしまい、
見栄え的にどうかというぐらいです。
また、システム上30文字までしか入力できないこととなっているものを時折見ますので、
30文字以内にしておくのが無難かと思います。
(政府の電子入札システムや銀行口座名義など。短縮されても銀行振り込みはできます)あと、自社の名前を呼ぶときにどう呼ぶのでしょうか?(*´∇`*)


・「株式会社」って名前のどこにつければいいの?
(ご質問)
起業にあたり、会社を設立します。
そのときに会社の名前には「株式会社」とつけなければいけないと思いますが、一般的には名前の前にきているものと後ろにきているものの2種類があります。
これはどうやって決めればよいのですか?皆様はこの質問どうお考えですか?
(回答)
結論から言いますと、ルールはございませんし、
どちらにしても明確なメリット・デメリットは存在しませんので、ご安心ください。
たとえば社名をブランドとして商標登録することにしても、「株式会社」という単語は設立登記をすることによって誰もが使用できる言葉ですので、登録するのはあくまで「株式会社」を除いた部分のみです。
ですので、単純に「見栄え」だけで決めていただいてかまいません。
実際に両方のパターンを紙に書いてみてどちらがしっくりくるか、
さらに声に出して呼んでみて、それで決めてしまいましょう。
ちなみに、前・後ろだけでなく、名前の真ん中に「株式会社」を入れてしまうこともできます。
ただ、インパクトはありますが社名の読み方が難しいですね。

お問い合わせ

ページトップ